【実体験】アラフォーの私が結婚相談所の選び方をお話します

結婚相談所を選ぶのは本当に一苦労です。

私自身も婚活を決意したあたりから、

「結婚相談所?」

「マッチングアプリとなんか違うの?」

「なんかお金かかりそうで怖い、、」

と不安でいっぱいでしたね~

そんな謎の結婚相談所を選ぶときに私がどう考えてどう決めたかを紹介します。

安心して下さい。私のサイトは単なるアフィリエイト目的のサイトとは違います!

あくまでも個人的な経験をお伝えするサイトですので、本音の意見を書いておりますので。

結婚相談所を選ぶ最大のポイントは?

結局は自分の年収と年齢を見つめる!

そして、自分のカテゴリーに合った結婚相談所に登録するという事が一番です。

結婚相談所を選ぶときに1番重要になるのは、

まあいろいろあると思うんですけど、

まず自分の年齢、あと自分の年齢に応じた年収をまず知ること!

それに応じて、どの結婚相談所に入るかっていうのは違ってくると思います。

私自身の例で言いますと、

アラフォー男、年収は500万円くらい。

ざっくりとこんな感じでした

厳密には500万円には届かないレンジでしたので、実質は年収400万円台後半というイメージです。

これは私の場合のカテゴリーと考えられるでしょう。

結婚相談所ごとに所得層がある?

結婚相談所は、会費が高い所ほど入会している男性の年収も高い!!

ほんまかいな?!

と思われるかもしれませんが、高い月会費、高い入会金のサービスを利用する人は、

コストをかけてでも本気で高年収の相手を求める方が多いのかな~と思います。

これ、あくまでも一般論で、本当に傾向があるよ~くらいの意見です。

極端な例では、「医師」専門の婚活サービスなどがその極地かもしれませんね。

会費が高いとこのような傾向が強いのかなっていうふうに思ってます。

逆に月会費、入会費が低い結婚相談所と言うのはあまり年収ばかりを意識しない人が多いのかな~という印象

があります。

結婚相談所の価格って、月会費というよりも、入会金が10万、20万円の差があるというパターンが多いですね。

私はよりネットを多用した、現代風な結婚相談所が良いなと考えており、

そのようなサービスはリーズナブルな傾向が高くて、私の懐具合ともマッチしておりました。

重苦しい、悲壮感があるような結婚相談所ではなくて、明るくポップに婚活したい!

そんな自分の気分ともあっているし、そのような人が集まっているのではないだろうかとも思いました。

婚活を通してこの予想はだいたい合っていたと思います。

まとめ

自分の年収を知り、年齢を知る。

入会金が高い結婚相談所は比較的高所得な男性、あるいは、それを第一に考える女性が集まりやすい傾向がある。

そんな世界に挑むのが良いのか、もっと内面第一で婚活している人が集まるサービスが良いのかを率直に考える。

普通の年収の方は結婚相談所はライトなネットメインのサービスが絶対におすすめ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!